ネットワークビジネス(MLM)

Amway(アムウェイ)の商品は質がいい?

投稿日:6月 9, 2017 更新日:

値段が高いのは事実なので、高品質でなければ人に勧められない

Amway(アムウェイ)は元々洗剤の会社ですが、今は浄水器、空気清浄機、鍋セット、サプリメント、プロテイン、化粧品、キッチン用品、日用品などなど、日常生活を支えるあらゆるものを販売しています。そして値段は、どれもはっきり言って高いです。例えば空気清浄機は14万円以上します。私の使っているDAIKIN(知らない人はあまりいないと思いますが、世界的に有名な日本メーカーです)の空気清浄機が3万円強なので、4倍以上の値段です。

Amwayのビジネスは、このように他社商品の3倍~4倍くらいの値段がするAmwayの商品を人に勧めて購入してもらわなければ成り立ちません。そのため値段に見合うだけの高品質である必要があります。Amwayの商品は質がいい、という話はよく聞きますので大丈夫だと思いますが、少し調べてみました。

 

シャンプーの洗浄成分はまさかの高級アルコール系

私はシャンプーについて少し詳しいので、まずはシャンプーの成分を調べてみました。

まず前提の話として、そもそもシャンプーは髪や地肌を洗うためのものであり、洗浄成分が内容の多くを占めています。それ以外の成分は瑣末な部分であり、悪い成分で無ければ何でも良いです。一般的に市販されている代表的なシャンプーは、CMやパッケージなどで「○○のエキス配合~」や「ヒアルロン酸が~」などなど聞こえのいい言葉で声高に成分を謳いますが、そんなことよりも大事なのは洗浄成分が何か、です。

ということで、Amwayのシャンプー「SATINIQUE」の洗浄成分を調べると、そこには「水」の次に「ラウレス硫酸Na」(成分表記は入ってる量の多い順に成分を記載するのがルールです)の文字がありました。これは「高級アルコール系」と呼ばれる洗浄成分で、強い洗浄力・脱脂力・泡立ちなどが得られるというメリットがありますが、刺激がとても強く髪や地肌へ強い負担がかかります。とても安価な洗浄成分のため、日本で一般的に販売されている1,000円以下のシャンプーの洗浄成分の多くが、この「ラウレス硫酸Na」です。280mlで1,240円もするシャンプーの洗浄成分として相応しいかというと…。少なくとも私はこのシャンプーを人に勧めることは絶対にできません。

 

次に調べたのはサプリメント

次に調べたのはサプリメントです。なぜサプリメントを調べたかですが、Amwayを勧めてくれた知り合いから貰ったスタートアップキット冊子の1ページ目に、Amwayのサプリメントが紹介されていたからです。そして、そのページの下部にはなんとAmwayのサプリメントと野菜ジュース・青汁との成分比較が…。これには少し笑ってしまいました。当たり前ですが、サプリメントと野菜ジュース・青汁の成分を比較したら、どんなサプリメントであろうとサプリメントのほうが栄養があります。野菜ジュース・青汁と比べる意味が私にはわかりませんので、あまり知識がない人をその気にさせるための記載なのだろうか、などと邪推してしまいます。

きちんと他社のサプリメントと比較されているサイト様がありました。(→トリプルXの評判・成分の検証

成分的にはほとんど変わらない…むしろ他社製品の方が良いように見えますが、圧倒的に違うのはその価格です。10倍以上Amwayのサプリメントの方が高いです。

私にAmwayを勧めてくれた知り合いにこの話をすると、Amwayのサプリメントは「ファイトケミカルが入ってるし、無農薬だから」とのことでした。そもそも他社製品が農薬まみれなのかとか、外食やスーパーで売られている野菜をむしゃむしゃ食べているのに、サプリメントだけ無農薬にこだわる意味は…というのは置いといて、ファイトケミカルというのは近年注目されている栄養素で、植物の皮などに含まれており、活性酸素を取り除くなどの効能があるといわれています。ポリフェノールなどもファイトケミカルの一種です。実際にファイトケミカルにどれだけの力があるかはわかりませんが、ファイトケミカルの効果を信じて10倍以上の価格を払うことを人に勧められるかというと、これも私には無理です。

 

すべての商品を調べたわけではないが…

Amwayのミーティングにて、Amwayは商品のひとつひとつにとてもこだわっており、すべての商品を人に自信を持って勧めることができる、という話を聞いていたため、この二つを調べた時点でかなり不信感を持ってしまいました。また、Amwayの商品は宣伝費がかからない(CMなどの広告をほとんど出さないため、商品の質を高められる)ので原価率が高いという話も聞いてましたが、Amwayから年収1千万円~1億円を貰って生活する人たちを支えているお金も、彼らを毎年豪華な海外旅行へ連れて行くお金も、商品の購入価格に含まれているわけです。優良な他社製品と比べて、本当に原価率が高いのかも正直怪しいと思いますが、私はもう既に商品に対しては信用が無いので、これ以上は調べません。もしかしたら他の商品で、高い値段をものともしないような圧倒的高品質な商品があるかもしれませんので、気になる方は調べてみてください。

Amwayをやるかどうかについて結論が見えてきましたが、次は別の視点からAmwayを考察します。(→Amway(アムウェイ)で年収1千万以上稼ぐ難しさと変わる人間関係

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ネットワークビジネス(MLM)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Amway(アムウェイ)で月5万円稼ぐためには

勧誘した人に商品を買ってもらうと自分が儲かるシステム Amway(アムウェイ)をきちんと調べるため、ホームパーティ→ミーティングと自ら体験して色々書きたいことがあるのですが、とりあえず今回はAmway …

ネットワークビジネス(MLM)をきちんと調べてみる

毛嫌いせずにきちんと調べる マルチ商法やねずみ講…社会に出て生きていれば、誰でも一度は勧誘されたことがあるのではないかと思います。 ネットワークビジネスやMLM(マルチレベルマーケティング)と言うと聞 …

Amway(アムウェイ)で年収1千万以上稼ぐ難しさと変わる人間関係

サラリーマンで稼ぐより何十倍も難しい 前回は商品について調べましたが、別の視点から調べてみたことがあるので内容をまとめます。 副業として、とりあえず5万円ほどの収入を得るためにはどれだけ労力が必要か、 …

Amway(アムウェイ)のミーティングを体験

ミーティングの始まり ネットワークビジネス(MLM)を調査するため、先週はAmway(アムウェイ)を熱心にやっている知り合いにホームパーティに招待していただきました(→Amway(アムウェイ)のホーム …

Amway(アムウェイ)のホームパーティを体験

まずは上位の方が主導で勉強会 ネットワークビジネス(MLM)をきちんと調べてみるということで、Amway(アムウェイ)のホームパーティに行ってきました。熱心にAmwayをやっている知り合い(私を誘って …

スポンサードリンク



名前:そらりす
年齢:30歳
職業:社蓄
Twitter:@marigold936

たくさんの収入源(副業)を開拓し、自由で豊かな生活を手に入れようともがく社畜です。気になった副業は納得のいくまで調べること、可能な限りやってみることを心がけています。