ブログ

副業のためにブログをやる理由

投稿日:7月 7, 2017 更新日:

副業のためにブログをやる

私は、副業に対する強い想い(→今、副業(複業)を開拓すべき理由)もあり、このブログを書き始めました。当初は、自分の考えや、今まで自分がやってきたこと、これからやっていくこと、などを形にして発信することで、同じ考えを持つ方とつながるきっかけになればいいと思っていました。しかし、いくつか投稿を書いているうちに、もっとたくさんのメリットがあることに気がつきました。今回はそのメリットを3つ書き出します。

ちなみにデメリットは、文章を書くことに費やす時間や労力くらいです。1つの投稿(1,000文字~2,000文字)を書き上げるのに1時間~2時間くらいはかかります。あとは、レンタルサーバーとドメインを取得しているので、年に数千円のお金がかかるくらいでしょうか。どちらも大したデメリットではないです。

 

メリット1:人とつながるきっかけに

これはブログを始めた当初から気がついていたことですが、ブログで発信し続けることで、反応してくれる人がいれば、その人とつながるきっかけになります。そして、つながる人は何かしら興味があってこのブログに辿り着いているはずなので、同じような生き方や考え方をしている可能性が高いです。このようなつながりを増やすことは、副業の情報を共有したり、協力関係を築いたりなど、とても大きなメリットになります。

私が前にやっていたFXのブログ(→ソラリスFX)でもつながりを作ることができました。このブログは、まだまだ記事も閲覧も少ないですが、発信し続けることでたくさんのつながりを作っていけたらと思っています。

 

メリット2:頭の中が整理され、モチベーションも維持

人が読むことを意識して文章にするという行為は、自分の頭の中を整理整頓することになります。副業を開拓するために、何をやって、どう考えて、どうしていきたいのか、というようなことを改めて自分に問い直すことは、自分が進むべき方向を軌道修正してくれます。これは、自分の目標や目的に対するタスクが具体化されるということです。自分が何をしたらいいかわからないという状態はモチベーションの低下に繋がってしまいますので、やるべきことの具体化はとても大切なことだと思います。

 

メリット3:ブログ自体の収益化

ブログを書くことだけで生活している方々がいます。これは広告収入、いわゆるアフィリエイトでブログ自体を収益化することで実現しています。また、有名になれば書籍化や講演会の開催などの収入もあるようです。もちろんそのような領域に達するには、たくさんの人を惹きつけるような魅力的なブログにしていかなければなりません。センスや才能も必要になるでしょう。私はそのようなセンスや才能もないですし、たくさんの人に見てもらうことを目標にしてブログを書いていくつもりもありませんが、副業開拓民としてブログに広告を貼るところまではやります。その体験はこのブログで記事にしていこうと思っています。

上記で少し触れましたが、このブログはレンタルサーバーを借りて、ドメインを取得し、Wordpressというソフトウェアを使って作っています。次回はその部分について少し詳細に書きます。(→収益化も見据えたブログの作り方

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

収益化も見据えたブログの作り方

無料ブログサービスを使わない 前回は副業のためにブログをやる理由を書きましたが(→副業のためにブログをやる理由)、今回は収益化を見据えたブログの作り方を書いていきたいと思います。 まず、無料ブログサー …

ブログ猫

ブログ収益化のための最初のステップ~広告審査~

ブログに広告を貼るには広告企業のサービスを利用する 私がブログを書く目的は、副業で豊かな生活を手に入れようとする仲間と繋がるきっかけ作りだったり、モチベーションの維持だったりするのですが、どうせならブ …

ブログ猫

Google AdSenseとAmazonアソシエイトの審査で重視すべきこと

私が審査に受かるまでの道のり ブログ収益化に向けての第一歩はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)とAmazonアソシエイトの審査に受かることですが、この審査は年々厳しくなってきており、多 …

スポンサードリンク



名前:そらりす
年齢:30歳
職業:社蓄
Twitter:@marigold936

たくさんの収入源(副業)を開拓し、自由で豊かな生活を手に入れようともがく社畜です。気になった副業は納得のいくまで調べること、可能な限りやってみることを心がけています。