ブログ

収益化も見据えたブログの作り方

投稿日:7月 15, 2017 更新日:

無料ブログサービスを使わない

前回は副業のためにブログをやる理由を書きましたが(→副業のためにブログをやる理由)、今回は収益化を見据えたブログの作り方を書いていきたいと思います。

まず、無料ブログサービスは使いません。無料ブログサービスというのは、有名人も使っているアメブロやライブドアブログ、シーサーブログなどのことです。それらのサービスを使えば、登録してデザインを選ぶだけで手軽にすぐに始められます。しかし、ブログサービス提供会社側も慈善事業ではないので、ブログサービス提供会社側の広告が表示されてしまいます。これが結構大きく邪魔になってしまうので、自分の収益化につなげることを考えるのであれば無料ブログサービスは使わず、少し手間をかけて自力で作った方が良いです。

また、ブログサービス提供会社の意向や都合によって、今まで書いてきたブログがすべて消えてしまう可能性もあります。これからの時代は、自分の知識や経験を手間と時間をかけて形にしたブログは財産になりえますので、きちんと担保していく必要があります。ブログサービス提供会社の意向や都合に左右されてしまわないように、きちんと自分のものとして管理していく必要があります。

さらに、少し難しい話になりますが、自力でブログを作ると検索サイトのSEO対策の自由度が上がります。SEO対策とは、簡単に言ってしまえば、自分のブログが関連するワードの検索結果に、自分のブログが上位に出てくるようにすることです。自分のブログのアクセス数に大きく関わってくる要素なので、SEO対策はできる様にしておきたいです。

 

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得する

無料ブログサービスを使わず、自分のブログを作る手順ですが、まずはサーバー(自分のブログを発信する物理的な場所)が必要になりますので、レンタルサーバーを借ります。色々なレンタルサーバーがありますが、コストパフォーマンスを考えると以下の3つのどれかがいいのではないかと思います。

◆LOLIPOP!

◆SAKURA internet

◆XSERVER

どれも年間数千円で借りることができます。私はLOLIPOP!を使っていますが、3つの中ならどれでもいいと思います。詳細を読んで、あとは好みで選んでください。プランもブログであれば標準(スタンダード)か軽め(ライト)で十分だと思います。

次に独自のドメイン(自分のブログを発信する場所の住所表記)を取得します。レンタルサーバーを借りればドメインも取得できると思いますので、独自ドメインの取得は必須ではありません。しかし、僅かなお金で短くわかりやすいドメインを手に入れることができるので、私は独自ドメインを取得しました。pluralwork-life.comのみで自分のブログにアクセスしてもらえるようにしています。

 

WordPressを使えば、専門知識は不要!

ブログを含め自力でホームページを作成するためには、今までは最低でもHTMLやCSSの基礎知識が必要でした。しかし、Wordpressというソフトウェアが公開され、とても簡単にホームページを作成することができるようになりました。Wordpressも奥が深いので、凝ろうと思えばいくらでも凝ることができますし、専門知識も必要になってくると思いますが、簡単なブログを作りたい程度であれば、専門知識はほとんど要らず、誰でもブログ作成ができます。

WordPressの使い方については、にわか知識しかない私が説明するより、わかりやすく説明してくれるサイトがたくさんありますので検索してみてください。大きな流れとしては、まずはここ(https://ja.wordpress.org/)からWordpressを落としてインストールしましょう。そして、Wordpressでは世界中の有志がテーマやプラグインを提供してくれているので、好みのテーマと必要なプラグインを選べば、あとは記事を作成して投稿するだけです。

ちなみに私はSTINGER8というテーマを使っています。プラグインについてはこちらのサイト様(→https://netnews-street.net/stinger-plus-plugin/)を参考にさせていただきました。とてもわかりやすく、素晴らしい記事だと思います。

ここまでできたら、自分の知識や経験を世界に向けて発信していきましょう。収益化も目指していくのであれば、広告も貼らなければなりませんので、その方法は次の記事でご紹介します。ただし、広告を貼ってもアクセスが無ければ意味が無い(そもそも今は広告を貼らせて貰うための審査が厳しく、アクセスが少なければ広告を貼らせて貰うことすらできません)ので、まずはコンテンツ(ブログの中身)の充実させるために、こつこつ記事を書いていくことが優先になります。

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ブログ猫

Google AdSenseとAmazonアソシエイトの審査で重視すべきこと

私が審査に受かるまでの道のり ブログ収益化に向けての第一歩はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)とAmazonアソシエイトの審査に受かることですが、この審査は年々厳しくなってきており、多 …

副業のためにブログをやる理由

副業のためにブログをやる 私は、副業に対する強い想い(→今、副業(複業)を開拓すべき理由)もあり、このブログを書き始めました。当初は、自分の考えや、今まで自分がやってきたこと、これからやっていくこと、 …

ブログ猫

ブログ収益化のための最初のステップ~広告審査~

ブログに広告を貼るには広告企業のサービスを利用する 私がブログを書く目的は、副業で豊かな生活を手に入れようとする仲間と繋がるきっかけ作りだったり、モチベーションの維持だったりするのですが、どうせならブ …

スポンサードリンク



名前:そらりす
年齢:30歳
職業:社蓄
Twitter:@marigold936

たくさんの収入源(副業)を開拓し、自由で豊かな生活を手に入れようともがく社畜です。気になった副業は納得のいくまで調べること、可能な限りやってみることを心がけています。