仮想通貨(暗号通貨)

資産100倍を実現する仮想通貨(暗号通貨)のポテンシャル

投稿日:

仮想通貨の存在は知っていたが…

2017年、投資の世界では仮想通貨(=暗号通貨の意味で使います)が大きな話題となりました。私も何年か前にマウントゴックス事件で存在は知っていましたが、危険なマネーゲームだなーという感想をもつだけで、詳しく調べもしませんでした。しかし、今になってよく調べてみると、その技術はとても革新的なものであり、価値のあるものでした。マネーゲームのようになってしまっているのは確かですが、投資してみる価値があると踏んでいます。

そもそも仮想通貨と一言でいっても、実は1,000種類近くあると言われています。一番有名なビットコインは、元祖仮想通貨ですが、今では1,000種類のひとつでしかありません。そして、ビットコインを含め、そのうちの何種類かは価値が数百倍~数万倍に膨れ上がっています。黎明期に投資をしていた多くの人が1億円以上の資産を築いています。こういう事を早くに察知できる才能が羨ましい限りで、私ももっと多くのことに関心を持って、調査して、勉強して、アンテナを常に張り巡らせていなければと自省するばかりなのですが、仮想通貨についてはもうそんなことを言ってても仕方ありません。今からでも参入する余地がないか調べていきます。

 

仮想通貨の仕組みを理解するのは難しい

まず、仮想通貨の仕組みを調べることから始めました。しかしこれがとても難しい…私は一応理系出身なのですが、生態学が専門だったせいか、様々なサイトでいくら説明を読んでも、腹落ちするような理解をすることができませんでした。私が理解できた部分を簡単に言葉にすると、ブロックチェーンという技術で改ざんのできない取引記録を作り出し、仮想のお金(ビットコインなど)に価値を持たせる、となります。とてもざっくりですが、大きくは違っていないのではないかと思います。そして、例えば仮想通貨の元祖であり主軸であるビットコインは、

①特定の発行者がいない

②発行数に上限がある

という特徴があります。どちらも既存の円やドル(発行する組織が決まっていて、いくらでも刷れる)と大きく違う特徴です。ちなみに①については誰もが暗号を解くことで発行することができ、これをマイニングと呼びます。マイニングで儲けている人もいるみたいですが、暗号を解くのにとても電気代がかかるので個人でやるにはあまり利益にならないようです。マイニングは電気代の安い中国が主体で行っているので、中国の仮想通貨に対する扱いの影響が価格に強く反映されることを覚えておかなければなりません。

 

今からでも投資してみる価値はある

仕組みを完全に理解することはできませんでしたが、私としては投資してみる価値はあるという判断になりました。仮想通貨はこれから広く普及する可能性があること、そうなれば仮想通貨の主軸であるビットコインはまだまだ値上がりする可能性を秘めていること、1,000種類もある仮想通過の中には、これから価格が100倍以上になる可能性のある通過があるかもしれないこと、などが理由です。逆に、既存通貨のように中央銀行などの大きな後ろ盾があるものではないので、全く無価値な通貨になってしまう可能性が十分ありえるとも言えます。それらを踏まえて、価値が上がりそうな通貨をよく吟味して、最悪無くなってしまっても良いような金額を投資する、ということを原則にやってみます。

ちなみに今現在(7/14)、中国での規制問題、大きく儲けた人の税金問題、JPモルガン(世界トップクラスのアメリカの銀行です)のCEOによるビットコインは詐欺発言などによって、一番の高値で1ビットコイン約56万円だったのが、約42万円にまで暴落しています。ビットコインに釣られて多くの仮想通貨も暴落しています。私はFXの経験から、もう少し落ちると踏んでいるので、そこでいくつかの有望そうな通貨に、少しずつ分散して投資していこうと思っています。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-仮想通貨(暗号通貨)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

通貨(貨幣)とは何か?仮想通貨投資をする前に知っておきたいこと

通貨の定義とは 2017年仮想通貨(=暗号通貨の意味で使います)が話題となり、とうとう私も本腰を入れて調べ始めました。元祖仮想通貨であるビットコインは、簡単に言ってしまえばブロックチェーン台帳によって …

穏やかじゃないビットコインの歴史

ビットコイン誕生 2008年8月8日、サトシ・ナカモノが出した一通のメールからビットコイン(bitcoin)は誕生しました。そのメールには暗号学を利用した新しい通貨の仕様やコンセプトが書かれており、そ …

スポンサードリンク



名前:そらりす
年齢:30歳
職業:社蓄
Twitter:@marigold936

たくさんの収入源(副業)を開拓し、自由で豊かな生活を手に入れようともがく社畜です。気になった副業は納得のいくまで調べること、可能な限りやってみることを心がけています。